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雨傘(あまがさ)---川端 康成
雨傘(あまがさ) (来源:英语麦当劳-英语学习门户 http://www.EnglishCN.com)
ぬれはしないが、何(なに)とはなしに肌(はだ)の湿(しめ)る、霧(きり)のやうな春雨(はるさめ)だった?表(ひょう)に駈(か)け出(だ)した少女(しょうじょ)は、少年(しょうねん)の傘(かさ)を見(み)て初(はじ)めて?
?あら?雨(あめ)なのね??
しかし、少年(しょうねん)は黙(だま)って少女(しょうじょ)の体(からだ)に傘(かさ)をさしかけてやつた?少女(しょうじょ)は片一方(かたいっぽう)の肩(かた)だけを傘(かさ)に入(い)れた?少年(しょうねん)は自分(じぶん)も片手(かたて)を傘(かさ)の柄(え)に持(も)ち添(そ)えたいと思(おも)いながら、しかも傘(かさ)の中(なか)から逃(に)げ出(だ)しそうにばかりしてるだ?
二人(ふたり)は写真(しゃしん)屋(や)に入(はい)った?少年(しょうねん)の父(ちち)の官吏(かんり)が遠(とお)く転任(てんにん)する?別(わか)れの写真(しゃしん)だった?
?どうぞお二人(ふたり)でここへお並(なら)びになって??と、写真(しゃしん)屋(や)は長椅子(ながいす)を指(さ)したが、少年(しょうねん)は少女(しょうじょ)と並(なら)んで坐(すわ)ることができなっかた?少年(しょうねん)は少女(しょうじょ)の後(うし)ろに立(た)って、二人(ふたり)の体(からだ)がどこかで結(むす)ばれているとおもいたいために、椅子(いす)を握(にぎ)った指(ゆび)を軽(かる)く少女(しょうじょ)の羽織(はおり)に触(ふ)れさせた?少女(しょうじょ)の体(からだ)に触(ふ)れた始(はじ)めだった?
一生(いっしょう)この写真(しゃしん)を見(み)る度(たび)に、彼女(かのじょ)の体温(たいおん)を思(おも)い出(だ)すだろう?
?もう一(いち)枚(まい)いかがでせう?お二人(ふたり)でお並(なら)びになったところを、上半身(じょうはんしん)を大(おお)きく?」
少年(しょうねん)はただうなづいて?
?髪(かみ)?は」と、少女(しょうじょ)に小声(こごえ)で言(い)った?少女(しょうじょ)は批()よいと少年(しょうねん)を見上(みあ)げて頬(ほお)を染(そ)めると、明(あか)るい喜(よろこ)びに眼(め)に輝(かがや)かせて、子供(こども)のやうに、素直(すなお)に、ばたばたと化粧(けしょう)室(しつ)走(はし)っていった?
少女(しょうじょ)は店先(みせさき)を通(とお)る少年(しょうねん)を見(み)ると、髪(かみ)を直(なお)す暇(ひま)もなく飛(と)び出(だ)して来(き)たのだった?海水(かいすい)帽(ぼう)を脱(ぬ)いだばかりのやうに乱(みだ)れた髪(かみ)が、少女(しょうじょ)は絶(た)えず気(き)になっていた?しかし、男(おとこ)の前(まえ)では恥(は)ずかしくて、後(こう)毛(け)を搔き上(あ)げる化粧(けしょう)の真似(まね)も出来(でき)ない少女(しょうじょ)だった?少年(しょうねん)はまた髪(かみ)を直(なお)せと言(げん)ふことは少女(しょうじょ)を辱(はずかし)めると思(おも)っていたのだった?
化粧(けしょう)室(しつ)へ行(い)く少女(しょうじょ)の明(あか)るさは、少年(しょうねん)をも明(あか)るくした?その明(あか)るさの後(のち)で、二人(ふたり)はあたりまえのことのやうに、身(み)を寄(よ)せて長椅子(ながいす)に坐(すわ)った?
写真(しゃしん)屋(や)を出(で)ようとして、少年(しょうねん)は雨傘(あまがさ)を捜(さが)した?ふと見(み)ると、先(さき)に出(で)た少女(しょうじょ)がその傘(かさ)を持(も)って、表(ひょう)に立(た)っていた?少年(しょうねん)に見(み)られて初(はじ)めて、少女(しょうじょ)に自分(じぶん)が少年(しょうねん)の傘(かさ)を持(も)ってでたことに気(き)がついた?そして少女(しょうじょ)は驚(おどろ)いた?なにごころないしぐさのうちに、彼女(かのじょ)が彼(かれ)のものだと感(かん)じていることを現(げん)はしたではないか。
少年(しょうねん)はかさをもたうと言(い)えなかった?少女(しょうじょ)はかさを少年(しょうねん)に手渡(てわた)すことが出来(でき)なかった?けれども写真(しゃしん)屋(や)へ来(く)る道(みち)とは違(ちが)って、二人(ふたり)は急(きゅう)に大人(おとな)になり、夫婦(ふうふ)のやうな気持(きも)ちで帰(かえ)っていくのだった?傘(かさ)についてのただこれだけのことで――?
中译 雨伞
如雾的春雨,虽不至于将衣服淋透,但不知不觉地润湿人的肌肤。少女跑出门来,见少年手撑雨伞,惊道:“哎呀,下雨了?”
其实少年撑着雨伞,与其说是为了避雨,倒不如说是为了掩盖自己路过少女所坐店头时的害羞之情。
然而,少年还是默默地将雨伞伸向了少女,少女只将身子的一半移近伞中。少年虽挨雨淋,却不敢靠近少女,请她进来。少女既想帮忙用手共撑雨伞,又总想从伞中逃去。
两人进了一家照相馆,少年当官的父亲就要调任远处,他们是来拍分别留影。
“二位请坐这儿。”摄影师手指长椅说道,然而少年却不敢和少女并排坐在一起。他站到少女的身后,为了能感觉到两人身体部位若即若离,少年将握住椅子的手指,轻轻地触及少女的和服。这是他第一次感受到她的体温。
今生今世,每当他看到这张照片时,少年一定会想起她的体温来。
“再拍一张怎么样?拍一张两位并排坐在一起,上半身放大的。”
少年只是点了点头,并轻声地对少女说:“头发呢?”少女微微抬头看了一下少年,脸泛红晕,宛如天真烂漫地小孩儿,跑向了化妆室。
刚才出门时,少女一见店门口少年的身影,无暇梳理头发就跑了出来,对于自己乱得像刚摘游泳帽时的头发,少女一直有些在意。然而,少女在人面前非常害羞,不敢将脑后的头发拢起来梳理一番,少年也认为若直接叫少女梳理头发,会显得对她不够尊重。
看到少女高高兴兴跑向化妆室,少年也高兴了起来,后来,两人紧挨着坐上了长椅,显得那么自然。
离开照相馆时,少年寻找自己的伞。突然他发现,走在前面的少女,正手持雨伞站在外面。看到少年的目光,少年才发现自己拿着少年的雨伞先出来了,少女不由得一惊,在这无疑的细小动作之中,不是已表现自己对他的感情了吗?
少年不敢去拿雨伞,少女也不敢把伞交给少年。然而,与来照相馆时不同,两人似乎一下子长大了,回去时宛如是一对夫妇。仅仅是因为一把小小的雨伞!
关联知识:【川端康成】(1899~1972) 日本现、当代小说家。出生在大阪。幼年父母双亡,后祖父母和姐姐又陆续病故。孤独忧郁伴其一生,这反映在他的创作中。在东京大学国文专业学习时,参与复刊《新思潮》(第6 次)杂志。1924年毕业。同年和横光利一等创办《文艺时代》杂志,后成为由此诞生的新感觉派的中心人物之一。新感觉派衰落后,参加新兴艺术派和新心理主义文学运动,一生创作小说100多篇,中短篇多于长篇。作品富抒情性,追求人生升华的美,并深受佛教思想和虚无主义影响。早期多以下层女性作为小说的主人公,写她们的纯洁和不幸。后期一些作品写了近亲之间、甚至老人的变态情爱心理,表现出颓废的一面。 成名作小说《伊豆的舞女》(1926)描写一个高中生“我”和流浪人的感伤及不幸生活。名作《雪国》(1935~1937)描写了雪国底层女性形体和精神上的纯洁和美,以及作家深沉的虚无感。其他作品还有《浅草红团》(1929~1930)、《水晶幻想》(1931)、《千鹤》(1949~1951)、《山之音》(1949~1954)和《古都》(1961~1962)等。川端担任过国际笔会副会长、日本笔会会长等职。1957年被选为日本艺术院会员。曾获日本政府的文化勋章、法国政府的文化艺术勋章等。1968年获诺贝尔文学奖。1972年在工作室自杀去世。已有多部作品在中国翻译出版。 |